最近やってるエコなこと。

さっきまで息子の洋服や下着が入っている
ケースを整理してました。
基本的に整然と整理されてる状態って大好きなんだけど
私自身は整理整頓は苦手です。
突発的に整理してまた混沌としたらまた突発的に
整理するっていう感じの私。

その突発的な整理の時に
もう着られない服が出たら小さく切って
箱に入れておいてちょこっと掃除の時に
使ったり、油を使った料理の時には
お皿とフライパンを拭いてから洗うように心がけているので
それに使ったりします。意外と重宝します。

小さくなったパンツ大量!!
d0064329_12243858.jpg


着られない⇒そのまま捨てるよりは、最終的に
同じゴミになるにしてもいいような気がするのです。

排水溝に油分を流すって、よーく考えるとかなり
いけないことに感じます。海の入り口ですからね。

息子は排水溝が海の入り口なんだよって教えたら
かなり覗き込んでましたけどね(笑)

そういう意識は子供のうちから身に付けておいて欲しいです。

よく行くキャンプ場の洗い場には看板に

「この洗い場の水は自然蒸散(だったかな?)です」
って書いてありました。要するに流した水は浄水場に行くのではなくて
自然の土の中で拡散されるってことらしいです。

じゃあ、洗剤とか界面活性剤入りのものを使ったりしたら
そのまま森に飲ませてるってことかな?

それはまずい。

キャンプでもお皿は拭いてから洗ったほうがいいでしょうね。

来週、妊婦生活最後のキャンプに行くので
ちょっと実践してみようかな。

できることでエコでした。
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-06-27 12:26 | LOHASなこと