暗記マニア

最近の5歳の息子くんは
暗記マニアです。
甲虫の名前、世界の国の名前に始まり
関東近郊の駅名、幼稚園の園児名(歩く名簿状態)
そして今は日本の都道府県の名前を特産物を覚えることに
喜びを感じています。

私が教育ママなんじゃないかって????
いいえ、違います。
夫?いやあ、違うね。

これって本当にもともと本人が持っている「好き」なことみたいです。
強制したって覚えたくなるものじゃないしねえ。

息子ながら関心しちゃいますよ。

暇があると本を眺めながらぶつぶつ言ってます。
そして
「おかあさーん、日本のクイズしよお!」
と始まり、本の付録に付いていた

都道府県カルタを始めるのです。

小学校3年~6年の地理っていう分かりやすい絵がたくさん
書いてある本が今のお気に入りです。

私も結構新たな発見があったりして、楽しく一緒に見てます。

これがいつか息子の実になってくれるといいけどね。

ほんと子供の脳って羨ましい。
何でも覚えられて。

「あれがあれならあれしといて~」
になりつつある私からすると羨望のまなざし!!!

電車で地理本を熟読する息子くん。
d0064329_11314285.jpg
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-05-15 11:32 | 私のこころログ