洗剤いらずの洗剤 

バスタイムのストレスは塩素。
入れば入るほど指先が白くなってカサカサになってしまう。
市販の入浴剤を入れても塩素消えるわけじゃないし。
何より妊娠してから市販の入浴剤の臭いがダメになってしまった。
あの何とも人工的な臭いはすっかりダメ。

何とかならないんだろうか~。
そこで
私のエコな幼なじみに聞いてみた。

すると

エルフィン
という沖縄県・与那国島産のサンゴ化石(風化造礁サンゴ)と、ゼオライトという天然の鉱物の微粉末をからできている洗剤を教えてもらった。
d0064329_22113089.jpg

これが入浴剤としても使えるそう。
なんでも珊瑚には水の浄化作用とか脱臭効果とか
土壌改良効果とか、金属イオン除去とか色んな力があるそうなんですよ。
だから入浴剤として使うとお湯が柔らかくなって肌に優しいお風呂に
なるそうなんです!

しかも

そのお風呂の残り湯を洗濯に使うとそのまま洗剤として使え、
排水すれば川や海の浄化にも一役買ってくれるすごいものなんです!

しかも~
お風呂の下に沈んだ珊瑚粉末でお風呂の掃除までできる!


早速使ってみました。使って2週間くらい経ちますが、
お湯は確かにとっても柔らかくなりますねえ。
お湯も乳白色になって気持ちいい。何より人工的な臭いがないのがいいです。

心なしか温まり方がただのお湯よりもしっかり温まるような気がします。
そして私の悩みだったお風呂上りの指先のカサカサ,,,,,水道のお風呂だけより
なくなりました。もともと荒れている指先なのではっきり分からないけど
白く粉をふくという状態はなくなりましたよ。うれしい~。

その残り湯を洗濯にも使ってみました。洗剤といっても泡は立ちません。
毎日洗うタオルなどはそんなに汚れているわけではないし、
毎回洗剤を使って洗うのは生地をいためるだけじゃないかなあって
日ごろ思っていたのですすぎも1回でいいエルフィンはとてもいいと思います。

まあ息子のきちゃない体操着、靴下なんかは石鹸で下洗いしてますけどね。

我が家最大の問題児、水道代がすすぎを1回に減らすことで
削減されることも楽しみです。

いいものを紹介してくれてありがとう!!!
これはベビーが産まれても安心して使えそう♪


ちなみに彼女はpirikaという美容室をやっておりまして
体、髪にいい商品を扱っているとってもLOHASで素敵なお店なのです。
夫婦共に高校の同級生で2人とも環境について真剣に考えて
行動している夫婦なのです。環境に優しい家まで建ててしまうというこだわり!
見習いたいです~♪
[PR]

by hotcocoa2001 | 2007-03-05 22:33 | LOHASなこと