organic bace クリスマススイーツクラス♪

久しぶりにorganic baseのスイーツクラスを受講できました。
d0064329_22351928.jpg

薄くて見えませんね。メニューは
  栗とさつまいものブッシュドノエル
   ジュレドゥノエル
   ジンジャークッキー
です。

もちろん今回も卵、砂糖、バターは使っていません。
砂糖の代わりに使ったのは甜菜糖シロップやメープルシロップ
ライスアンドソイ(オーガニックな米と大豆の飲み物)などを使っています。
甜菜は大根仲間だし、メープルは木の樹液だし、やっぱり
動物性のものは使っていないのです。バターの代わりには
白ごま油を使用。これも生地をしっとりさせる目的で使っています。
d0064329_2247460.jpg

個人的に感激したのはこのジュレ。
アメというノンアルコールの発砲ドリンクを使ったもの。
それに寒天を溶かしてブルーベリーを入れたグラスに注ぐと
こんなにキレイな色に変わります。うっとり。

d0064329_22512261.jpg

今回のクッキーは先生が北欧で買ってきたというトナカイの型です。
天板に並べただけで北欧の雰囲気。
d0064329_22523076.jpg

さてさてどきどきのブッシュドノエルはこの生地を3つに切って
d0064329_22532385.jpg

重ねてさつま芋のクリームを塗って
d0064329_22535772.jpg

もっと塗って~♪
d0064329_22542039.jpg

更にマロンクリームを飾り絞りして~♪
d0064329_22545990.jpg

完成です~!!!!!!!!!!す。すごすぎます!!美しい!!!

d0064329_22554746.jpg

試食の盛り付けです。この時には「早く食べたい~」とそわそわしてきます(*^。^*)
d0064329_22563824.jpg

ジュレが固まったら上にジュースをかけて2層に♪とってもきれい。
d0064329_2257545.jpg
d0064329_2258787.jpg

そしていただきまーーーす♪♪
いつも感じることですが、かんがえているよりマクロビのお菓子達は
簡単にできるのです。そしてとっても美味しい!目からウロコの美味しさでした。
ブッシュドノエルはもったりどっしりしたケーキなのですがまったく
もたれません。というか何個でも食べられそう。バターや卵を使っていないからかな。

今回も一緒に受講した方々がとっても気さくで楽しかったです。
兵庫かたわざわざいらっしゃった22歳と21歳の息子さんがいらっしゃるようには
見えない明るく元気な奥様や、新潟で夫婦でカフェ
営む旦那様や、旦那様ためにマクロビを実践している若い奥様など
色々な方とお話してきました。とっても充実じた時間を過ごせました。
またお会いできたらうれしいです!!
いつも楽しい授業にしてくれるキュートなA先生、ありがとうございました。
また機会があれば応募します。先生のブログ立ち上げたら教えてください!!
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-11-17 23:11 | マクロビのこと