卵を使わないケーキ

マクロビのケーキは卵、精製砂糖、バター、牛乳生クリームを使いません。
だから卵アレルギーの子供にはとってもお勧めです。
前は自分で作るしかなかったみたいだけど最近は
マクロビスイーツ専門店なんかも出来てるから手軽に手に入るみたい。
砂糖の代わりにメープルシロップを使ったりするから
カナダのy-mamaちゃんにはお勧めよ。

これはパウンドケーキ型2個分のスポンジケーキ配分です。

粉系  全粒粉        1cup   
     無漂白薄力粉     1/2cup
     塩          ひとつまみ
     ベーキングパウダー  大さじ1/2杯
液体系
     メープルシロップ   100cc
     菜種油(オリーブオイルでもオッケ)   50cc
     豆乳         120cc

粉系をふるい、液体系を混ぜ、粉系に液体系を加え、混ぜて
型に入れて焼くだけです~。

普通のケーキに慣れていると不思議な食感に感じるかも。
でも慣れると、こっちが欲しくなるから不思議。
ダイエットしてる人にも食べられるスイーツです♪
写真が無いのが残念だけど。是非お試しを。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-10-17 11:26 | マクロビのこと