キャンプ報告3

三景園
に行ってきましたよ!!先週末の天気が雨やら曇りやらでどうしようかと思っていたけど
どっちにしろ行ってみようってことになって出発しました。
今回は平さん一家が奥様がアキレス腱を切って療養中につき不参加でした。
よってはじめての家族オンリーキャンプです。

土曜日はのんびり準備してのんびり出発しました。
中央道は天気が悪いと予報されていたせいかガラガラ~。快適ドライブでした。
いつでもこのくらい空いていたらいいのにねえ。

山梨エリアのキャンプは初めてなのでわくわくどきどきです。
須玉インターを降りてキャンプ場に向かう道がどんどん山深くなってくると
昔の夏休み~と言った雰囲気の景色になってきます。(分かるかな?)
大武川を通ったときはあまりのキレイさに感動しました。
どんどん天気も良くなってきて陽も差し始め、キャンプ気分も最高潮です。

d0064329_14341120.jpg

そして三景園に到着。森の中!という風情で気持ちいい!
森林浴という言葉がぴったりです。ここはクヌギの森だそうで
カブトムシやクワガタがわんさか採れるらしいと聞いていました。
駒ケ岳が良く見えるCサイトを選んで設営開始!
Cサイトは目の前が大武川でその向こうには駒ケ岳がそびえています。
南アルプスを目の前に見られるなんて、感動的です。
d0064329_1440588.jpg
d0064329_14411414.jpg

d0064329_14415290.jpg

思わず深呼吸♪

そしてさっそく息子お待ちかねの虫取りに出かけました。
隣のサイトに息子の1つ年上の男の子がいて、
昨日採ったという虫を見せてもらいました。まあ1匹くらいはみんな採れるんだろうな、
なんて思いながら。
しかしなんと!!!コンテナ一杯にカブトムシやらクワガタやらが入っているじゃ
ありませんか!!こんなに採っていいの~?
って思うけど天然ものですもの。いいんです。
キャンプ場の管理人のお兄さんに聞いたら
「虫だし.....」という返事。そうたかが虫なんです。されど虫。
東京っ子には貴重な天然カブトムシ&クワガタ。

その男の子(あきくん)にカブトムシポイントなる所に案内してもらいました。
そこでクヌギの木を蹴飛ばしたらボトボトっとカブトムシが落ちてきたじゃありませんか!!
ついでに近くの木を蹴ってみたらクワガタがポトリ。
へえ、蹴っ飛ばして採るのね~。
到着1時間で息子の目的は達成されてしまいました。
恐るべし三景園!
が、しかし、翌朝全部の虫逃亡していなくなっていました。
ダンボールにふたをしていたのに、力持ちのカブトムシは
そんなものは軽々と持ち上げて逃げていったのでした。
さすが野生の虫!かわいそうな息子。でも大丈夫。
またクヌギを蹴っ飛ばしたら3匹のクワガタをゲットできました。
嘘のような本との話です。
d0064329_14492316.jpg

サイトの前のクヌギの下にいたコクワガタのメスです。いたるところに宝が.....

虫の話はこれくらいにして、
サイトの前を流れる大武川(むかわ)に行って見ました。
この川って南アルプス天然水のCMで使われてない?
っていうくらいキレイで景色のいい川でした。冷たくて澄み切ってて。
息子は釣りをしたり歩いたり、泳いだり満喫。
パパも童心に返って楽しんでいました。
私はマイナスイオンを吸いまくりました。
d0064329_14524674.jpg
d0064329_1453792.jpg
d0064329_14532091.jpg
d0064329_14533728.jpg
d0064329_14535056.jpg

下着見えてるし、蚊取り線香ぶら下げてるし、太ってるし.....まあいいか。

とにかく気持ちいい川でしたよ。平さんちのお兄ちゃんがこの川を見たら
すぐ裸になって泳ぎだす事間違いなしです♪
この日は人が少なくて、どこに行っても快適です。

この日の夜はお取り寄せしたカニを焼いて食べました。
お取り寄せキャンプっていいと思いません。
美味しいものをみんなで外で食べるってなんか楽しいでしょう?
今回は家族だけでカニを頂いちゃいましたけど次回はまた何か
取り寄せてみんなね食べよう!
d0064329_14582262.jpg


翌朝は雨の音で目が覚めました。
片付けが大変そうだなあって思っていたら朝食食べ終わる頃には陽がさしました。
さすが晴れ息子!私は雨女です。
低い雲に覆われた南アルプスの姿もなかなかどうして.....。
d0064329_1502116.jpg


このキャンプ場をこよなく気に入ったパパは帰りたくないと
すねていました。(36歳すねる.....)
d0064329_1514021.jpg


三景園の総評は

★★★★☆
です。最後の1個はサイトの広さがあまり広くないので混雑していたら
どんな感じなのかなあ~と思ったので。
あとは管理人のかたもフランクで感じいいし、
必要以上の外灯がなくて夜の暗さが楽しめたし、
トイレも炊事場も清潔だし、文句ないです。
さっそく8月の1週目にも予約を入れてか帰りました。

番外編*****
帰りにむかわの湯に寄りました。
とってもキレイで気持ちいい温泉でしたよ。

それから帰りにおなかが空いて、韮崎のマイルストーンというレストランに寄りました。
たまたま寄ったお店でしたがとっても雰囲気が良くて美味しかったです。
夏野菜のスパイシーカレーを頂きましたがとても美味でした。
d0064329_1593366.jpg


そんなこんなで2006年3回目のキャンプは終了しました。
家族だけで行くキャンプも楽しかったな。
でもやっぱり焚き火を囲んわいわいやるのが私たちには合ってるかも。
次回は平さん一家も一緒なのでまたわいわいしましょうね。

d0064329_15113458.jpg

おまけ。それでもまだ遊び足りず、韮崎の公園でサッカーをする息子。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-07-12 15:21 | キャンプ報告