野菜を多くしてみました♪

マクロビの教室行ってから野菜が気になっている私。
今日の夫のお弁当は野菜メインにしてみました。

って言ってもいつも野菜ばっかりのお弁当なんだけど
調理方法を考えてみました。炒め物が多かったんだけど
油をなるべく使わないようにしてみました。なるべくね。
d0064329_10204122.jpg

夫のお弁当には

きんぴらごぼう
茹でピーマンの酢醤油和え
新ごぼうの梅酢昆布漬け
ごぼうみそ
焼き春巻き

です。新ごぼうが入ったのでごぼう尽くしです。
息子のお弁当は

焼き春巻き
サツマイモの蜂蜜煮
トマト
チーズ

です。こんなもんでもお弁当箱はきゅうきゅう。
やっぱり幼稚園のお弁当は小さいなあ。

マクロビでは肉、魚、乳製品は使わないんだけど
我が家では突然そんな食生活に替えるのは無理!

でも野菜の割合を多くして全体的に野菜を取るよう心がけて
いけばいいかなあと思っています。

マクロビの教室で

家族は同じものを食べること

って言われました。それぞれが好きなものを食べてはいけないってこと。
朝食なんかで、ご飯の人と、パンの人がいたりするのは良くないみたい。
みんなで同じものを口にすることで家族の一体感はうまれてくるそうです。

大切なことですねえ。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2006-06-19 10:20 | お弁当のこと