子育ての悩みはいつまで?

子供が生まれてからずっと心配事の連続だったなー。14才と8才になったいまでもまだ心配事たくさんあるけど内容は変わってくる。

いま赤ちゃんと一緒のママたちも心配事だらけだろうな。
でもうちが悩んで心配してたけど終わってたことの一覧

寝ない→普通に寝る子になってる
歯がなかなか生えない→普通に生えたけど矯正スタート
ハイハイの仕方がなんか変→なんの問題もなく成長
歩くの遅いなー→時期が来たら勝手に歩いた
トイレトレーニングイライラ→別にムキになってトレーニングしなくてもよかったなー。これも時期が来ればオムツ卒業するしなぁ
お友達のおもちゃわを取っちゃう→小さかったんだからあんなに怒らなくてもよかったなぁ(泣)

なとなど心配事は成長とともにいつの間にか終わっていて残ったのは反省ばかり。
過ぎないと分からないことばかりだけど、こうして書いてみると大したことないなーって思う。健康でほんとによかったとなる。

今の心配事は将来だったり、思春期に悩みだったり少し複雑。見守ることしかできないことも多くて。
いっぱい関わって抱き締められてた時期が急になつかしくなって書いてみました。
昨日はじめてのおつかい見たからかな


[PR]

by hotcocoa2001 | 2016-05-12 11:41