人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認知症ではなかった!

義理の父は数年前から認知症を発症した。
......と思っていた。反応がにぶくなり、トイレまでがまんできなくなりオムツを使い始めたりしてた。話も噛み合わないことが多くなって、何より目の色が濁っていた。これからどんどん悪化して介護本番だろうなと嫁的に覚悟を持たなければなーと考えていた。でも義理母だけは諦めなかった。認知症ではないと断言し、いろいろ調べ始めていた。
最初のきっかけは義理父が熱中症で倒れたことがきっかけだった。それいらい頻繁に痙攣を起こすようになり、その度におかしくなっていった。そして認知症ではなく、突発性正常圧水頭症ではないかと疑い始め、それに特化した病院を予約し1年待った!そしてやっと診察してもらい、やはり認知症ではなく突発性正常圧~だと診断。手術となった!
現在術後半年経つが明らかに認知症らしさがなくなった。目の色がクリアになり、話が快活になり歩くのが早くなりオムツに出してしまうことがなくなったそう。
78才だから加齢による老いはあるけど劇的に変わった!
すごくないですか??
義理母にはほんとうに頭下がります。普通なら認知症なんだと諦めるところを。
世の中に認知症だと診断されても実は正常圧~の可能性があるかもしれないので、是非調べてみてほしいなと思います!
何年も夫のために色んな病院を探し足を運び話を聞きがんばった母にすごいね!と言ったら
「だって介護やだものー!自分のためよー」と笑ってました!すごいなー義理母!

by hotcocoa2001 | 2015-08-07 21:12 | 家族