桜咲いてます

震災が起きてからいろんな事が様変わりしましたね。

夜、街中が暗くなり、
スーパーの中も薄暗く、棚ががら空きなんてこともあったり、
お水が買えなくなったり、放射能を身近な恐怖と感じるようになったり。

ちょっと前までなかったこと。

熊本に転勤て4月から行った友達が
「熊本は明るいよ、震災が遠く感じるよ」
って言ってました。
熊本の人が震災の事を考えてないって言ってるんじゃなくて
間違いなく東京は地震の被害を受けた所だったんだなと
実感したっていうことだそうです。なるほど......

これからは生活スタイルそのものを考え直さないといけないんでしょうね。

夏の節電は必須になるだろうし、
エアコンをなるべく使わない生活ができるのかどうか、
「試される夏」になるでしょうね。

さあ、どうしましょうかね。

考えないとね。

しかし、放射能が心配だ。
国はきっと「何か隠してる」っていう前提で放射能問題を見てしまう私。

本とのこと知りたい。
子供のために。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2011-04-05 20:34 | 私のこころログ