元気に!

みなさんお元気ですか?
毎日ニュースを見るたびに苦しくて悲しくて泣いてみたり
何もできないと落ち込んでみたり、精神的に参ってました。

でも被災していない私が落ち込んだって仕方ない!
明るく過ごさないといけないと思い直しました。

11日の朝、家族で普通に朝ごはんを食べ、
お母さんは子供に
「早くしなさい」なんて言ったかも知れない。
普通に
「いってらっしゃーい!」
と子供、夫を送り出し、自分も仕事にでかけ....
給食を食べ、お昼ご飯を食べ、友達と笑い。
そんな普通の生活をしていた人たちの生活が1瞬で
跡形もなくなってしまいました。
さっきまでいた人がいない!
さっきまで生きていた愛しい人がもういない。

そんな信じられない現実を目の前にしている人たちがたくさん。

いくら私が想像したって想像したってその悲しみなんて
分かるわけありません。

ただ、ごく普通の生活がどれだけありがたいのかっていうことだけは
わかりました。みんな元気でいる。それだけで。

それを心に刻みつつしっかり生きていこうと思いました。

小さいけれど節電や募金などで応援することしかできないけれど、

いつかまた復興して、美しい海岸が戻ったら

観光という形で貢献しよう!おいしい牡蠣の養殖がまた始まったら
もちろん宮城の牡蠣を買って食べようと思う!大好きだったよ!宮城の牡蠣!


元気に生きているわたし達は前を向いてがんばりましょう。
日本の未来を作る子供達をしっかり育てましょう!


と思った12日間でした。
[PR]

by hotcocoa2001 | 2011-03-22 16:49 | 私のこころログ