人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人からはどう見えるのか

今日は英語教室。

終わってから教室のお友達とお昼を食べてから

室内の遊び場で子供たちを放牧。

そこは広くもなく、クッションフロアーになっていて、

柔らかいブロックとかが置いてあるところ。

ハイハイくらいの小さい子もたくさんいるから

3歳児が走り回るとちょっとドキドキ。

とんちゃんはいつものように走りまわり、友達と戦いごっこを

始めたりして.....私は、なんだか周りの赤ちゃんを踏んじゃうんじゃないかと

ハラハラして

「と●●~!!!!(名前)小さい子がいるから気をつけなさーイ!!」とか

「と●●!!!クッション投げないで~!」とか

「と●●~!!危ない!!小さい子がいるから気をつけて~!!」

と、とんちゃんに言ってました。べつにとんちゃんは遊んでるだけで

悪いことはなにもしてないんだけど、とにかくハイハイの赤ちゃんの周りを

走られるのが嫌で、やっぱり外で遊ぶのがいいなあと思ってた(今日も雨だったの)

そしたら友達のママが

そんなにとんちゃんを叱らないの!!とんちゃん、普通に遊んでるだけなんだから~

って言ってくれた。叱ってたわけじゃないんだけどね(汗)

たしかに、私って実は結構うるさいのかな??

でも場所によっては遊び方はきちんと教えないと何かあってからじゃね....

とも思うし。公園じゃあそんなに言わないよ。

自分では気づかない「私という人」。

人が言ってくれて初めて気づけることもあるね。

帰り道、とんちゃんに聞いてみた。


「ママってうるさい?」って。







「ああ、うるさいね」




との返事。

泣泣泣......

by hotcocoa2001 | 2011-03-01 15:58 | 次男